最高だったお宿の体験をブログ宿泊記に収録。宿まとめランキングも要チェック!

温泉意識調査の中間発表!温泉旅行で重視することは食事とキレイさ。「第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞(R)」1位2位は草津温泉・別府温泉!BIGLOBEから

宿ニュース@Press

「第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞(R)」の投票をBIGLOBEでは実施中です。中間結果とあわせて温泉に関する意識調査を実施しました。

温泉旅行で重視することは「宿の食事」

「温泉旅行で重視すること」について複数回答で質問したところ、「宿の食事」と回答した人が全体の54.1%と半数を超えました。次に多かった回答は、「宿のキレイさ」で46.3%です。温泉旅行とはいえ、食事が一番重視することという結果となりました。
 温泉そのものに関する回答では、「露天風呂や秘湯があること」「アクセスの良さ」「周辺の観光できる場所」「泉質(質と数)」が上位に入りました。

「国内旅行なら温泉のある所に行きたい」は全体の6割以上

 「国内旅行なら温泉のある所に行きたい」かどうかを質問したところ、全ての年代において「そう思う」と回答した人の割合が半数を超えました。年代が上がるにつれ割合は大きくなり、50代では68.4%と約7割という結果になりました。

【温泉に関する意識調査】
・調査対象:全国の20代~50代の男女1,000人
・調査方法:インターネット調査
・調査期間:2022年12月6日~12月7日

BIGLOBEでは、旅行比較サイト・アプリ「BIGLOBE旅行( https://travel.biglobe.ne.jp/ )」(注1)において、「第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞」の投票を受付中です。
本日、投票部門の中から「温泉地部門(総合)」の中間結果を発表しました。

「温泉地部門(総合)」の中間結果では、草津温泉(群馬県)が1位となっています。

第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞中間結果 [温泉地部門(総合)]

第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞中間結果

 草津温泉に投票した方のコメントを見ると、泉質・効能や温泉街に関しての評価が高くなっています。

<投票コメントの一部>
・ここのお湯に入ると日頃の疲れはもちろん、初めて入った時にはかかとのひび割れまで治ってしまったのにびっくりしました。
(千葉県 50代女性)
・スベスベになりますし血行もよくなるので、草津温泉にいる間はスッピンでも気になりませんでした。
(福島県 20代女性)
・湯畑を中心とした温泉街に魅力満載な温泉地です。 街中でモクモクと上がる湯気は、温泉好きにはたまらない天然の演出効果だと思います。
(愛知県 30代男性)
・シンボルでもある湯畑は圧巻。ライトアップもきれいで、何度訪れても長居してしまう。草津は街全体で盛り上げているイメージ。
(東京都 40代男性)

※温泉に関する効能の感想は個人の見解です。実際の効能を保証するものではありません。
 また入浴が適切でない症状の方にお勧めするものではありません。

第14回 みんなで選ぶ 温泉大賞 投票受付中

・表彰部門
o 温泉番付 温泉地部門
o 温泉番付 旅館・ホテル部門
o 温泉番付 エリア別ランキング
o 温泉番付 満足度ランキング

・投票期間
2022年11月30日(水)10時 ~ 2023年2月13日(月)15時

・投票方法
投票ページ( https://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/ )にて下記内容を投票。
o 訪問した中で一番良かったと思う温泉施設と温泉地
o リモートワークにおすすめの温泉施設および、おすすめポイント
※投票は、BIGLOBE IDのログイン不要、どなたでも参加可能です。

・結果発表
最終結果発表:2023年3月上旬頃

・賞品
温泉大賞に投票し、応募した方の中から抽選で計100名に賞品プレゼント。
(応募は国内在住の方に限ります。)
【賞品の一例】
o 商品券 VJAギフトカード 10万円分 1名
o シャープ ヘルシオ グリエ AX-GR2 1名
o BALMUDA The Pot 電気ケトル(ブラック) 1名

(注1) 楽天トラベル、JTBなど、大手宿泊予約サイト18社が提供する、450万件以上の国内ホテル・旅館の宿泊プランを比較できる無料のWEBサイトならびにアプリです。
iPhone版:
https://itunes.apple.com/jp/app/id393059669
Android(TM)版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ne.biglobe.travel.hotel

(注2) 箱根温泉郷は17湯、別府温泉郷は8湯をまとめた値です。

※記載されている会社名および商品名は各社の登録商標または商標です。
※AndroidはGoogle LLCの商標です。